直線上に配置

暇な肉屋のVoIP(ブォイップ)活用中!!

2003/05/10 UP
使い始めて一週間・・・030217
   VoIPのモニターを始めてから1週間が過ぎた。色々なことがわかってきたぞ。

1・NATrouterを使えない(6月対応予定)
2・ログイン名には2バイト文字を使えない
3・接続環境とヘッドセットさえあれば、どこからでも利用できる
4・同じ人間が同時にログインできるが、同時に通話することはできない(変化あり)
5・自分自身に連絡を取れない・・当たり前か(>_<)
6・インスタントメッセージはチャットだ
7・同時にログインしている場合、相手のチャットメッセージは両方に届く
8・XPの環境ならWindows Messengerでも同じような使い方ができる。
9・一度終了すると通話記録(相手番号など)が全部消える←ばかやろー

二三解説すると

1のNATだが、正確に言うと対応していないrouterとなる。通常、NATの役割はパケットのヘッダー部分のIPを書き換えるという物だが、このVoIPの場合、データ部分にまでIPが書き込まれるんだそうだ。だから、対応していないと、声を送り出すことはできるんだが、届いた声をどのIPに配布していいかわから無いので聞こえないと・・・。うめやのたかPと会話・・したんですけど、あっちはrouter使っているので、僕の声は聞こえない・・・ンだもんで、わし、チャット(-_-;)
でも、ヤマハのrouter良いらしいですね。
8・XPだとWindows Messengerでも同じような使い方ができるらしいのですが、うちは2000だし。
9・起動するたびにリセットがかかるってどういうソフト?記憶してくれないの(-_-;)

アメリカと豪州に・・・030217
かけました、ちゃんとかかりました。でも電話にアクセスするポイントが、東京なんだね。以前使っていたnet2Phoneはアメリカにあったから、国際電話代が異常に安かった。でも音質はこっちが断然いいや。回線太いから当然と言えば当然か。
でもキヤノンのサポートに電話しようと思ったらフリーダイヤルが使えなかった。

不具合と言うほどではないが・・・030219
毎日快調に使っているが、ここ最近、夜の電話は品質が悪いことに気づいた。やっぱり回線の混雑度に影響を受けるのか。
また、時間にも通話相手にも限らないんだが、音声のコールバック・・と言うのかわからないのだが、エコーのように自分の声が戻ってくるときがある。携帯電話でも時々そう言うことがあるのだが、非常にうっとうしい。どういうときに発生するのが、もう少し使い込もうと思っている。

Yahoo-BBのBB-Phone・・・030220
昨日あるところからDMが届いてBB-Phoneの代理店にならないかという。ダレでも簡単に代理店になれて、顧客を獲得すれば1000円から2500円ほどの手数料がもらえる。しかもその顧客が一年間継続して加入すると一年後に500円がもらえるというおいしさ・・・。その上に、さらになんと、いま加入すると、インターネット接続料だけでなく、2ヶ月分の電話料が無料だというのだ。携帯や外国までかけても無料。そんな馬鹿な。

でも本当なのだ。さらに、お友達を紹介すると3000円もらえるという。また紹介で加入した当人も3000円もらえる。代理店より良いじゃないか。国土防衛畳屋に紹介してもらうとすると、激安だ。
それだけのコストをかけて、月々わずか2280円ほどの接続料では合わないのでは無いかと心配になってくる。元を取るのに何年かかるのだ。

なんなのだ、この電話は・・・030220
実は昨日東京にかけたとき、突然相手の音声が聞こえなくなった、何回話しかけても反応がないので、いったん切ってもう一回かけ直した。実はこちらの声は聞こえていたらしい。
そして、今日午前中、磯源にかけたら、幸重さんに「なんか声がおかしい、無線のようだ、エコーが聞こえる」と言ってぶつんと切られてしまった。
さらにお昼頃、東京にかけたら、電話の声が聞き取れないからかけ直してくれと言われた。
昨日からまともに使えない。これは電話じゃないなぁ。

・・・030221

4時頃からずっとこの状態だ。さてと・・・
この状態はユーザー名に全角を使ったときと同じだから、ログインできてないんでしょうかねえ。
とおもっていたらつながった。さて、いったい何が原因だったんだろう。ネットワークは複雑だ。夜になってDougsに電話をしたら、どうも品質が悪い。向こうも日本語不案内だから話が通じない。しょうがないのでNet2Phoneで話をしたらもっとひどい。当たり前か。
さっさと自宅に戻ってもう一度やり直すことに。
いそいそと帰って電話をすると・・・・dougsの声が聞こえない。呼び出し音も鳴らない。でもつながっている。まいったな。何が悪いかわからない。

Windows Messenger・・・030222
自宅のマシンでは非常に快調に電話ができる。昨日はDougsと話ができなかったが、彼からはきれいに声が聞こえていたとメールが届いていた。
さて原因はなんだろう。色々なことに挑戦してみないとわからない。

というわけで、Windows Messengerに挑戦することにした。
設定をしてプロキシーとか、ログイン名とか・・・
さて、電話をするか・・・と思って30分ほどいろいろやった。ヘルプも見た。しかし・・・

あきらめてNCVにおせーてくれとメールを送っておいた。

すると・・・

>また、こちらの説明不足でしたが、MessengerにはSIPの機能である、インスタント
>メッセージ、音声チャット、ビデオチャット(Active Contactsと同様の表現です)
>以外にマイクロソフト独自のサービスメニューである「電話をする」というのがあり
>ます。紛らわしいのですが、こちらの「電話をする」の機能はマイクロソフトが提供
>するサービスですのでNCVのサービスとは一切関係ないのです。大変申し訳ございま
>せんでした。ACサポートページのFAQでもその件に関する記述がございませんでし
>た。

うーむ、このお返事には非常に深い意味が隠されているような気がする(-_-;)

・・・030224
さて、すでに放り投げようとしているVoIPであるが、とりあえず、一日一回くらいは接続してやらないとと言うことで、またお店で、ログインを試みようとしておりますが、さっきから全然つながらない。5分経過してもつながらないのでもうあきらめた。
何が原因か全然わからないけれど、自宅ではこのようなことがないので、どうもOMNのプロキシが問題じゃないかと思っている。
と思って色々いじくってみた。とりあえず通信速度を1メガにしておいたのだが、1段下げてみると、接続できた。なんじゃこりゃ。
でも、再度1メガにしてつなげてみたらすぐつながったから、原因は結局不明だ。
試しに千代子に電話してみる。
全然だめだそうだ・。ラジオのチューニングがあっていないようにしか聞こえないと言うことだ。ざらざらで意味不明とも言っていた。マイクが悪いのかもしれない。あとでマイクを替えてやってみよう。

Windows Messenger・・・030225
メッセンジャーでも使えるのにどうやるんだろうと言うことでNCVから返事を頂いてたんですけど、追加説明きまして、なんでも音声チャットで相手先に電話番号を入れると大丈夫なんだそうです。やってみたらばっちりOKで、しかも自宅のG-IPからかけたら普通の電話みたいな感じに聞こえたよ。

それと、このページ、良いことも悪いこともかかっているけど、このまま続けてよろしいでしょうか?という質問に対して下記のようなお返事頂戴しております。

なんか、うれしくない?
自分の力は小さいけれど、わずかな力でもなんかの役に立つかもしれないんですぜ。しかも、新しい技術を積極的に使っていこうという姿勢がすばらしいですね。
以前から、この米沢のOMNというケーブルテレビを使ったネットワークは、通常のケーブルテレビのインターネットとはちょっと違っていて、非常に柔軟性があってやろうと思えば何でもできるようなシステムだと思っていたんです。速度も非常に安定している。
ますます頼もしくなります。一つだけ不満があるとすれば、もっとサーバー機の速度を上げてほしい。世はまさにブロードバンドに突入しているのに、1.5Mbpsでは、動画配信がきつい。せめて3Mbpsほしいなぁ。
でも、まぁ今ある資源をがんがん使っていこう。
今日は新しいヘッドセットを持ってきたので、お店から電話をかけまくってみようかな。

> モニターの方にはどんどん使っていただき、率直な意見をいただければと思っており
> ます。
> 事実と異なる情報は訂正していただく必要がありますが、NCVとして特に隠すべき
> 情報はありません。
>
> また、他社での利用ですが、実際、日本ではSIPを採用しアダプタタイプとPCタイ
> プの両方を導入しているところはないはずです。新しい技術は正直、苦労が多いで
> す。
> PCタイプはサポートコストもかかるので大変なのですが、私はただの電話ならやり
> たいと思いません。パソコンを使うからこそ他のサービスと連携した次のステップ
> (地域密着型サービスなど)があると考えています。
>
> 何卒ご協力の程お願い致します。

アイコンとメッセージ・・・030226
中川さんの名前の後に仕事中というのが入っていて、どうすると入るんだろうなぁと思っていたのですが、なんとここの準備完了の上に入れると入るではないですか?ついでにこの記号は何かと思っていたら顔アイコンを表示させる記号でした。
Windows Messenger にもそう言うのがあったと思って色々やってみたけど、あっているところはあるけど、全部が同じじゃないようですね。
あっちの方は種類も多い。
メッセンジャーをお持ちの方は「(n)」を入力してみてください^^;

それにしても電話は全然使えない。何か設定おかしくしちゃったのかなぁ。こんどは、相手側が、自分の声がエコーかかって良く聞き取れないそうだ。相手の声はきれいに届いているのになぁ。

VoIPマンのCM・・・030314
いやぁ、もうすでに挫折しています。とにかく音声にエコーがかかって何ともならない。今度、新しいパソコンが入荷するのでそっちにネットワークカード二枚差してVoIP用にしたいと思っています。

それにしても、いまNCVでやっているVoIPマンのCMはかなり笑えます。小貫君のキャラクターも良いけど、あのアナウンサーの人・・名前ど忘れ、あの人が、ニュースを読んでいるときは別人。表情が何とも言えない。こんど録画してここに置いておきたいと思いました。しかしそれにしても挫折だぁ(´_`;)

と言うことでCM楽しいとメールを送ったところ、こんな返事を頂戴しました。

尚、VoIPマンについてはストリーミングでご覧いただけるよう準備しております。
こちらもよろしくお願い致します。


さすがNCV、やってくれますね。楽しみ増えます!

ボリュームの調整で・・・030330
先日無事アンケートも終わりました。アンケートの結果も教えて頂きましたが、2割程度は問題があるようで、最終的にモニターサービスをあと2週間延長して頂けることになりました。その際、メールで調整の方法を教えてもらったのですが、ボリュームの調整をすると良くなるのだとか。早速色々試してみました。

そしたらこの音量がベスト・・・。
ひゃ〜ん
今までマイクの音量最高にしていたもん。低くするとよく聞こえるなんて・・思いつきもしなかった。でもこれで最高。一つ残念なことは、今使っているヘッドセットのスピーカーの音量が小さい。相手の声が聞き取りにくいんですよ。でもこれってハード的なことだからどうしようもないし・・。自宅だと全然問題ないんです。結局外部スピーカーからハウリングしない程度に音を出しています。

まとめ・・そして正式稼働開始・・・030510
いろいろやってきたけれど、すでに業務の一部として活躍しているVoIP。手放せません。5月10日正式に稼働開始。でも、外線電話の登録がどうやってもできない。さてさて困った。正式に登録されるまでは以前のモニターの分で掛けておこうっと。


まとめ
問題点など

1・都会の方で、電話番号非通知だと着信拒否をする方がかなり多いことにびっくり。何回も拒否されました。今度はどうなるんだろう?
2・ヘッドセットを使っているので電話をしながらキータイピングができて便利
3・外からかかってこないのがさみしい
4・掛けられないところもある(フリーダイヤルとか、消防署とか)
5・アクチブコンタクトというソフトはまだまだ発展途上、どうせだったらヤフーメッセンジャー当たりに電話の機能を付加するソフトにした方が便利だ
6・ファックスを送るにはアダプタータイプでないと無理のようだ。
7・SIPというプロトコルを使うのだが、これがまたできたばかりでどう化けるのか・・・はたまたすってんころりと転ぶ危険性もある。
8・でも月額基本料が無料だからいいよな。どんどん使うよ

トップ アイコントップページへもどる

意見感想叱咤激励罵倒はこちらまで

直線上に配置