直線上に配置
バナー
出発 2003/05/12
月曜日
第38回空飛ぶ航空教室
1日目その2
05:45 出発07:50-08:20 那須サービスエリアにて朝食
11:30 到着 羽田JASM1ビル
11:45-12:45 昼食JAS見学者ホール
12:45-13:15 開校式
13:15-14:00 記念講演 外山滋比古氏「天翔る」
14:00-15:00 メカブラザーズによる航空教室
15:00-15:15 第一テクニカルセンターへ移動
15:15-17:00 フライトシュミレーター JAS整備工場などを見学
19:00     成田日航ホテルにて夕食
開校式

20030512_1250_01.jpg

20030512_1311_01.jpg
清野社長から、開講のご挨拶があった。この航空教室をはじめ文化的なことに非常に熱心で、色々なイベントを行っている。米沢の花火大会も市民はほとんど知らないけれど、米沢新聞社の単独主催なのだ。すでに今年で62回目。すごいことなのだ。 続いて外山先生の講話があった。オーストラリアは一年中花が咲いていて、ミツバチを放したらさぞや沢山蜜がとれるだろうと思って移住したけれど、あまりにも環境が良すぎてすぐ蜜を取らなくなってしまう。良い環境では成長できない・・のです。しかし、途中の記憶が・・・
20030512_1404_03.jpg 20030512_1414_01.jpg
こちらメカブラザースの楽しいお話。どうやって飛行機が空を飛ぶか知ってる?聞いたけど全然理解できなかったのはおれだけか。 さぁこの画面をクリックして大きい写真を見て下さい。手に持っているのはスパナなんだけど、ちょっと見たことない大きさだぞ。飛行機は何でもビッグだ!!
20030512_1230_01.jpg 20030512_1532_01.jpg
飛行機のコックピットの実物が置いてあってダレでもいぢくれました。結構おもしろそう。 続いてこれが最高だった、飛行機の色々のことを教えてもらう講習会。1時間だったんだけど、あっという間に終わってしまった。いま、救命胴衣に実際にボンベから空気を入れてみるところです。
20030512_1538_02.jpg 20030512_1546_01.jpg
ボンベから空気を入れてみると、下が見えないし、外そうと思っても首がはずれない。こういうのはやってみないとわからないもんだなぁ。機内では絶対ふくらまさない方が良いようですよ。引っかかって出られないから。そしてこのボンベ、実は一本数千円するらしいのです。 さらーに、今度は簡易酸素マスクの実演・・実演です。一式78000円するんだそうです。普通じゃ絶対しない実演。やって頂きました。すばらしい。
20030512_1549_01.jpg 20030512_1605_03.jpg
このすばらしい講義をしてくださった方は実はJASの方でした。会社合併ですからねえ、心境は複雑なものです。 そしてこれが、フライトシミュレータ。左側の747の方は、実際に操縦訓練をしていて、ぐらんぐらんゆれていてすごいもんでした。JALのマークの方が後ろ側です。
20030512_1615_01.jpg 20030512_1622_01.jpg
さてみんなが乗り込むところ、その大きさがよくわかりますね。 今ちょうど着陸するところです。羽田飛行場に徐々に降りていきます。
20030512_1623_01.jpg 20030512_1641_01.jpg
無事着陸・・時間の関係ではしごを外さなかったので臨場感はちょっと足りなかったかな。でも、操縦した子は満足そうでしたよ。 さてこちらが整備工場、でっかいエンジンです。この羽一枚が車一台分くらいするらしい・・。
20030512_1641_03.jpg 20030512_1642_01.jpg
飛行時間に合わせて定期的に点検をするのですが、もう徹底的にやるらしいのです。エンジンも エンジンも全部外して整備しています。
20030512_1645_01.jpg 20030512_1646_01.jpg
さて機体後部にちょっと小さく紅い文字が見えます。拡大図がここです。ボイスレコーダがここにあるのだそうです。 朝5時集合でした。もう影がずいぶん伸びてきました。
20030512_1650_01.jpg 20030512_1657_01.jpg
そして、このべろんとついている細い物が静電気を放電する装置らしい・・・。 夕陽ですねえ。みんなで、離着陸する飛行機を見物しました。
20030512_1701_01.jpg 20030512_1829_01.jpg
超過密空港羽田は、本当に1分間隔で着陸してきます。ひっきりなしです。 そしてバスに乗り成田へ向かいます。成田はホテル日航成田に宿泊です。
20030512_1829_02.jpg 20030512_1829_03.jpg
いやぁ、ついたついた。若いみんなはきっとお腹がぺこぺこでしょう。 保刈クンも部屋の案内です。今日も一日お疲れ様でした。もう若くないよなぁ、お互いに。実は同級生なんだよ。
20030512_1921_03.jpg 20030512_2229_01.jpg
今日のディナーはホテル特製のビーフカレー。大きな肉が入っていてボリューム満点。でも中学生には足りなかったか・・。 ホテルの9階からは不夜城のように輝く成田空港が見えます。明日はあそこから飛び立つんだ。わくわくします。
20030513_0604_01.jpg 20030513_0637_01.jpg
朝6時です。おぉ晴れてるじゃないですか!!期待が持てそう!! 昨日はみんなをおろしてから車内の掃除をして今日はもう用意をして迎えに来てくれてます。さすが八千代観光のみなさんはすばらしい。うちの奥さんの名前に似てるなぁ。
20030513_0655_01.jpg 20030513_0658_01.jpg
さて、いよいよ成田発、米沢経由成田行きの搭乗手続きです。みんな、ズボンのベルトでセキュリティチェックに引っかかってましたよ。おれ・・ちゃんと入れ歯も外しましたもん。大丈夫。 さぁこれがチケットです。17列目ね
20030513_0740_02.jpg 20030513_0740_01.jpg
そうです、17列目はちょうどエンジンの前。 まだまだ続々乗り込んできますよ。
20030513_0758_01.jpg 20030513_0759_04.jpg
さぁ、画面には滑走路が映っています。わおっすごい加速だ!!
ナナハンなんてもんじゃないぞ。
と思ったらあっという間に離陸していました。成田の滑走路を真下に見ながらぐんぐん上昇していきます。
20030513_0815_02.jpg 20030513_0818_01.jpg
さぁ、お決まりの飲み物のサービスです。ビールある?ワインは・・・?
そんなものないです(´_`;)
教室なんだからね。
現在地が映し出されます。どんどん米沢が近づいてくるぞ。
続く
トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置